プロが教える最適な窓ガラスのお掃除方法

家の窓ガラスは汚れが気になっていてもつい後回しにしてしまい、お掃除頻度があまり高くない場所です。

そのため一年に数回のお掃除のときには頑固な汚れがついてしまっていて、なかなかきれいにお掃除できないということを経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、効果的な窓ガラスのお掃除方法について詳しくご紹介いたします。

新聞紙とスクイージーでピカピカにするお掃除方法

窓ガラスのお掃除方法といえば、一般的に想像するのは濡れ雑巾で窓をゴシゴシと磨く作業ではないでしょうか。

確かにそういった方法でもある程度きれいにすることはできます。

しかし雑巾でのガラス拭きは意外と重労働で、頑固な汚れがついてしまっているときれいにするまでに多くの時間と労力を必要とするのが現実です。

そこで、新聞紙や便利グッズを使ってもっと楽にピカピカな窓ガラスにするお掃除方法をご紹介します。

<1.新聞紙を丸めて拭く>

窓ガラスのお掃除には雑巾よりも新聞紙が効果的なのをご存じでしょうか。

新聞紙は繊維が細かいので、それだけでも汚れを落としやすい効果があります。

しかし新聞紙の効果はそれだけではなく、印刷に使われているインクには艶出し効果があるので、窓ガラスをピカピカにする手助けをしてくれます。

そんな新聞紙の半面程度を丸めたものをいくつか作っておき、水に濡らして窓を拭いていきましょう。

なかなか拭き取れない頑固な汚れの場合は、中性洗剤を少し含ませて拭いていくことできれいに落とせます。

洗剤を使用した場合は最後に水拭きすることを忘れないようにしましょう。

使い終わった新聞紙はそのまま捨てることができるので、雑巾のように汚れを落とす必要がなく、後始末が非常に楽なのも新聞紙を使うメリットだといえますね。

<2.スクイージーで水切り>

拭き掃除が終わったら、スクイージーという便利グッズで水切りをしていきます。

スクイージーは100円ショップなどでよく売っている小型のワイパーです。

軽くて使いやすく、きれいに水が切れるので窓ガラスのお掃除にも大活躍してくれます。

水切りは基本的に上から下方向に向かって行いましょう。

<3.マイクロファイバー製クロスで仕上げ>

スクイージーで水切りをすれば、あとは最後の仕上げです。

Tシャツなどの羽毛の少ない布や乾いた新聞紙で拭き上げてもきれいになりますが、おすすめはマイクロファイバー製のクロスです。

繊維が非常に細かいので、残った水分を拭き取りつつ窓ガラスをピカピカに仕上げてくれます。

ここまでのたった3ステップで、窓ガラスを見違えるようにきれいにすることができるでしょう。

窓ガラスお掃除のコツと注意点

窓ガラスのお掃除にはちょっとしたコツや注意点があります。

知らないとついやってしまっていることも多いと思うので、今後の窓掃除に活かしてみてください。

<窓掃除に適した天気>

お掃除は天気の良い日に行うことが常識のように思われがちですが、実は窓掃除は朝方や曇りの日に行うことがおすすめです。

曇っている方が湿度が高いため、汚れが浮きやすくきれいに落としやすいのです。

天気が良すぎると乾燥しているため、掃除中にすぐにガラスが乾いてしまい跡が残りやすくなってしまいます。

意外なようにも思えますが、梅雨時なども窓ガラスのお掃除には最適な気候です。

<黒い服を着て掃除>

窓ガラスのお掃除には黒い服を着ることがおすすめです。

黒い服が窓ガラスに映ることで、汚れが見つけやすくなります。

テレビやパソコンの電源を切っているときに、画面が黒くて埃が目立つことをイメージするとわかりやすいと思います。

ガラスは透明で汚れが見つけにくいので、この方法は手軽に実践できておすすめです。

<窓掃除は外側から>

窓ガラスのお掃除は外側と内側の両面を行います。

つい汚れの少ない内側から掃除しがちですが、実は外側から掃除をした方が効率的です。

外側のガラスを先に掃除することで、光が当たったときに内側のガラスの汚れが見つけやすくなります。

心情的にも掃除が大変な外側から始める方が、後々気が楽だということもいえるでしょう。

<洗剤は窓に直接吹きかけない>

スプレー式の洗剤を使うときに多くの人がやってしまいがちなことですが、洗剤を直接窓に吹きかけることはおすすめできません。

直接吹きかけてしまうと、液体が下に垂れてしまいムラができる原因となってしまうからです。

また、垂れてしまうことで必要以上に洗剤を使ってしまうということにもつながりがちです。

窓に直接吹きかけるのではなく、先に洗剤をつけておいた雑巾や新聞紙などで窓を磨くようにしましょう。

まとめ

窓ガラスはちょっとしたお掃除方法のコツを知ることで、驚くほどピカピカに仕上げることができます。

年末にまとめて掃除する人も多いと思いますが、一回の労力を最小限に抑えるには普段から定期的にお掃除してあげることが大切です。

マメにお掃除をしていると汚れも簡単に取れるので、あまり疲れることなく常にピカピカな窓を維持できておすすめですよ。