水周りのプロが教える!キッチンの蛇口からの水漏れを自分で直す方法!

いつものように台所の蛇口をひねったときにハンドルやレバーから水が漏れてきたり、蛇口をきちんと締めているにも関わらず、ポタポタと水が漏れてしまうといった事態に遭遇したことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そういったよくある台所の蛇口の水漏れは、修理業者に依頼しなくてもDIYで解決できる可能性もあります。

蛇口の水漏れの原因はどこにあり、どのような解決方法があるのでしょうか。

蛇口の水漏れが起こる原因

台所の蛇口から水漏れが起こる原因は、その多くが経年の劣化によるものです。

新品の製品をプロの業者が取り付けたばかりなのに水漏れが起こるといったことはほとんどありません。

蛇口の水漏れはそのほとんどが経年劣化でパッキンやカートリッジが消耗し、水漏れが起こっているのです。

新品状態から水漏れが起こるほど劣化するまでの期間は、目安として約10年です。

10年以上経過すると、水漏れが起こる可能性が高まってくるので注意しておきましょう。

蛇口の種類と特徴を知ろう

台所の蛇口には大きく分けて2つの種類が存在します。

一般住宅の台所に設置してある蛇口のほとんどはこのどちらかのタイプとなるので、2つの種類や特徴について詳しく見ていきましょう。

<ハンドル混合水栓>

「ハンドル混合水栓」は昔ながらの蛇口で、リフォームしていない古い住宅ではこのタイプの蛇口が一般的です。

新築住宅やリフォームで新品に取り替えるときに、このタイプの蛇口を使うことはほぼありません。

とはいえハンドル混合水栓もまだまだよく見かける蛇口なので、若い人でも一度は使ったことがあると思います。

冷水と温水でハンドルが分かれており、この2つのハンドルを回して水温や水量の調節を行います。

お湯を使いたいときは面倒ですが、構造がシンプルなので壊れにくいというメリットがあり、修理も比較的簡単です。

このハンドル混合水栓の水漏れは、パッキンの劣化であることがほとんどです。

<シングルレバー混合水栓>

1つのレバーを上下左右に動かして自在に水温や水量を調節することが可能な蛇口が「シングルレバー混合水栓」です。

比較的新しい住宅の台所には、このタイプの蛇口が採用されていることがほとんどだと思います。

楽に使用することができて非常に便利な蛇口ですが、水漏れ修理となると少し注意が必要となってきます。

シングルレバー混合水栓は多くのメーカーから販売されていますが、基本的な構造は同じでもメーカーによって使われている部品が違ってくるのです。

修理のときにはきちんと部品を特定して交換しなければ直すことができません。

シングルレバー混合水栓で起こる水漏れは、内部の「バルブカートリッジ」と呼ばれる部品が原因であることがほとんどです。

修理にはカートリッジの交換が必要となってきます。

 DIY修理に必要な工具

では蛇口の水漏れをDIY修理する際に必要となる工具類をご紹介します。

ハンドル混合水栓とシングルレバー混合水栓で使用する工具が異なるので注意しましょう。

<ハンドル混合水栓>

ハンドル混合水栓の水漏れ修理には次のような工具が必要となります。

・先が細い精密ドライバー

・プラスドライバー

・ウォーターポンププライヤー

・モンキーレンチ

<シングルレバー混合水栓>

シングルレバー混合水栓の修理には次の工具を準備しましょう。

・先の細い精密ドライバー

・マイナスドライバー

・六角レンチ(3mm)

・モンキーレンチ 

部品の購入方法

修理には工具と一緒に交換する部品の準備も必要です。

パッキンやバルブカートリッジといった部品は一般的なホームセンターで購入することができます。

急ぎでないのであれば、Amazonなどのネット通販でも購入できるので検討してみてください。

バルブカートリッジはメーカーや製品によって型が異なるので、購入前に公式ホームページで確認するようにしましょう。

メーカーによっては公式ページでそのまま購入できるところもあります。

DIYでの修理方法

では実際にDIYで修理する方法について解説します。

<ハンドル混合水栓>

このタイプの蛇口で最も多い水漏れが、ハンドルの下部から水が漏れてくる現象です。

ハンドルは水を使うときには必ず使う場所なので、どうしても負担が大きく劣化しやすいのです。

こういった接合部からの水漏れの場合、まずはハンドルを外してナットをしっかり締めてみましょう。

ナットの緩みが原因の場合はこれだけで直ってしまうこともあります。

ナットを締め直しても直らなければ、パッキンの交換を行います。

ハンドル混合水栓の場合は構造がシンプルなので、ナット締めとパッキン交換だけでほとんどの水漏れを直すことが可能です。

<シングルレバー混合水栓>

シングルレバー混合水栓は少し構造が複雑になりますが、このタイプの蛇口はバルブカートリッジが原因で水漏れが起こることがほとんどなので、このカートリッジを交換していきます。

まずレバー前面に付いているネジ(または六角ナット)を緩めます。

ネジにはキャップが付いていますが、精密ドライバーで簡単に外すことが可能です。

このネジを外すことができれば、あとは簡単にレバーを解体することができます。

レバーを外したら次はスパウトと呼ばれるカバーを外します。

少し力が必要ですが、反時計回りに回してみましょう。

布などを当てて回すと力が入りやすいので、固い場合は試してみてください。

スパウトを外すとバルブカートリッジが外せる状態になるので、新品のものと交換していきましょう。

シングルレバー混合水栓では、多くの場合でこのバルブカートリッジの交換が解決方法となります。

 まとめ

パッキンの交換やバルブカートリッジの交換でも直らない場合は、修理業者に相談してみましょう。

ほとんどの場合で今回紹介した方法で直すことが可能なので、DIY修理をしてみたい人はまずは試してみることをおすすめします。