金庫のタイプ別施錠方法

金庫には多くの種類がありますが、その金庫を守る鍵の施錠方法も複数存在します。

それぞれに役割や特徴も異なるので、目的や好みにマッチした施錠方法を選ぶことが大切です。

今回は金庫の施錠方法について、種類別に特徴をご紹介いたします。 

一般的な施錠方法

近年はハイテクな施錠方法も広まってきており、金庫の施錠方法はかなり幅広く選択できるようになってきています。

しかし個人宅の金庫では昔ながらのダイヤル式やシリンダー式がまだまだ一般的で、最も有名な施錠方法はダイヤル式なのではないでしょうか。

ダイヤル式とは、ダイヤルを左右に回し設定されている数字で止めるという作業を数回繰り返すことにより、キーを差し込んで解除できる仕組みとなっています。

作業を覚えるまでは少し面倒な解錠方法ですが、非常に精密な構造になっているので突破されるリスクは限りなく低くなるので安心です。

シリンダー式は鍵だけで解除することができるので、面倒な作業を覚えなくていいという利点があります。

鍵の構造も簡単には複製できないような複雑な構造になっているので、シンプルではありますが安心して使用することができるでしょう。

個人宅の金庫であれば、ダイヤル式やシリンダー式の金庫でも大きな問題はないでしょう。

IC(フェリカ)カード認証式

ICカード認証式の施錠方法では、フェリカカードやフェリカ対応の携帯電話を金庫の鍵代わりに使用することができます。

軽くてかさばらず持ち運びが楽で、簡単な操作で解錠できるところが便利な鍵です。

フェリカカードやフェリカ対応端末を金庫にかざすだけで解除することができます。

テンキー付きで暗証番号での解錠もセットでできるようになっている金庫が多く見受けられます。

デメリットはカードを紛失しやすいということです。

ICカードを財布の中などに入れていると、財布を落としてしまったときには大変なことに なるので注意が必要です。

持ち歩く際は絶対に失くさないように気を付けましょう。

マルチロック式

マルチロック式金庫の施錠方法は、指紋照合式やICカード式、シリンダー式など複数の施錠方法がワンセットになっていて、その時々でどのシステムを使用するかを選ぶことができる非常に便利な施錠方法だといえます。

ひとつの金庫に複数の鍵がついているので、セキュリティ面でも安心できる施錠システムだと言えるでしょう。 

指紋照合式・指静脈認証式

近年金庫のセキュリティもハイテク化が進んでいて、指紋照合式やそのさらに上を行く精度の指静脈認証が導入された金庫も登場してきています。

指静脈認証は近赤外線を指に透過させることにより、静脈パターンで個人の認証を行う技術です。

指紋照合システムだと偽造の恐れもありますが、指静脈認証まで行くとかなり高い精度で本人を特定することが可能となります。

最先端の認証技術であり、財産を守るべき金庫の施錠方法としては非常に安心できるシステムです。

指紋照合型のシステムでよくある読み取りエラーも、システムの技術が上がってきていることにより限りなく少なくなっています。

ハイテクな分高額な製品が多くなってしまいますが、それだけの価値はあるでしょう。 

磁気ロック式

磁気ロック式の施錠方法は、マグネットの特性を活かした高性能の施錠方法であり、鍵を差し込むだけ、または当てるだけで解錠をすることができるシステムです。

携帯に便利な折りたたみ式の鍵も増えてきており、手軽で簡単に使用できることから人気を集めています。

構造上、鍵を複製されにくいという利点もあります。

弱点としては、盗難にあった際に簡単に解錠されてしまうという点です。

鍵を携帯する場合は必ず失くさないように注意しましょう。

数字合わせ式

数字合わせ式の施錠方法は、いわゆるダイヤル式と呼ばれる施錠方法です。

鍵は複雑な構造となっており、セキュリティ面では非常に高いレベルであることが特徴だといえます。

多くの金庫では、家庭用・業務用問わずこのダイヤル式の施錠方法が用いられていることが一般的です。

デメリットは解錠までの手間がかかってしまうということです。

鍵だけで解錠が可能なシリンダー式やICカード式、磁気ロック式などと比べると金庫を開けるのに一苦労しますが、その分防犯性能が高いということの裏返しでもあるので、金庫に保管してあるものが大切なものであればあるほど、数字合わせ式の施錠方法はその威力を発揮してくれるでしょう。

 まとめ

金庫の施錠方法にはたくさんの種類がありますが、私たちの生活に身近なものから超ハイテクでなかなかお目にかかることがないようなものまで存在しています。

ハイテクなものほどセキュリティレベルは上がりますが、その分価格も高くなりがちなので、個人宅では一般的なダイヤル式やシリンダー式が選ばれることがほとんどなのが現実です。

企業など、より重要なものを保管しなければならない場合に、指静脈認証式などのハイテク施錠方法が用いられることが多くなります。

目的に合わせて最適な金庫の施錠方法を選択するようにしましょう。