トイレの詰まりを業者に依頼する前にするべき事

トイレの流れが悪い

トイレの便器の中で詰まり困った!

そんな時に役立つ方法を便器の種類別に解説しています。

業者に依頼する前に知っておく事で無駄な出費をおさえることができます。

     一般的なトイレ詰まり相場は8,000円~

また知識があれば友人・知人・家族が万が一トイレの水詰まりトラブルで困った時に解決方法を教える事も可能です。

※私も以前、家族の実家に宿泊した際にトイレ詰まりで困った経験から一般の方でもできる解決方法をお伝えしたいと思います。

 トイレ詰まりで困った時に準備する物!

一般的なトイレ詰まり原因は、沢山のトイレットペーパー、流してはいけないティッシュペーパーや玩具、スマホ(携帯電話)を誤って流してしまったり、気が付かない間に異物を落としたりした時に発生することがあります。

お伝えする方法解決方法は「ラバーカップ」で詰まりを解消する方法になりますが、難易度が高いトラブルの場合には業者に依頼しないと解決できない場合もあります。

作業に使う道具

  1. ラバーカップ
  2. マイナスドライバー
  3. 手動の石油ポンプ
  4. 透明ゴミ袋(便器を覆えるサイズの物)
  5. 雑巾(ウエス)何枚か
  6. バケツ(サイズは10リッター以上)
  7. ゴム製の手袋
  8. ハサミ(あれば)

簡単な詰まりであれば道具がさえあれば解決が可能です

突然のトラブルに備えて作業に使う道具は揃えておくと良いでしょう。

ラバーカップの種類について

トイレ用のラバーカップには、和式用と洋式用があるので、用途にあった物を使うようにしてください。

万が一和式タイプしか無い場合でも使用する事は可能ですが、洋式便器の場合汚物が流れる穴の側面に穴があるタイプの場合、圧力が逃げて十分な効果が発揮できない可能性もあります。

そのような理由から用途にあったラバーカップを成るべく使用するようにしてください。

ラバーカップの効果的な使い方

  1. 予め準備したゴミ袋を破くかハサミなどで切って便器を覆える大きさにし真ん中に穴を空けて、そこにラバーカップ取っ手の部分を差し込んでください。
  2. 便器が詰まりで溢れている場合には、水を石油ポンプで取り出し便器の淵から水位が10センチ以上開くようにしてください。(成るべく水だけ吸い取るようにしてください石油ポンプが詰まる原因になります。)
  3. ラバーカップをトイレの排水部分に注意して押し当て素早く引き上げます。押し当てる際は勢いが排水に届かない様に注意してください。この工程を排水が流れるまで何度か繰り返します。
  4. 詰まりが解消されたようならバケツを使って水を流して確認してみてください。最初からトイレタンクの水を流すと詰まりが改善されてない場合に溢れでるので注意してください。

排水の流れが改善できない時

上記の作業を行っても流れが改善されない場合には便器の中に異物がある可能性が高いです。

  • 便器の流れが改善されたが、直ぐに詰まりが発生する場合には、割り箸やボールペンなどが排水の中で引っ掛かている可能性が高いです。※特徴としては流れが改善されても直ぐに悪くなる場合など
  • 便器が繋がっている排水管の分部で流れが悪くなり詰まりが発生している場合。※排水管の勾配や劣化など

便器の中に異物があるケースや排水管の問題で流れが悪い場合には「ラバーカップ」を使用しても流れが改善されません。この様な場合には業者に依頼する事をお奨めいたします。

良くある詰まってた物ランキング

  1. 生理用品を流してしまった
  2. スマホ・携帯電話を落とした
  3. ボールペンや鉛筆
  4. 玩具(おもちゃ)
  5. 財布やカード
  6. ペットトイレの砂
  7. トイレットペーパー芯
  8. 割り箸
  9. 爪楊枝(つまようじ)
  10. カイロなど

上記は業者が排水の流れが悪い時に便器からでてきたベスト10になります。

※この様な物を便器に流し取れなくなった場合は無理せず業者に依頼してください。配管に固形物が流れ全体の詰まりの原因になったり、溢れだし階下に水が漏れて損害が発生する場合もございます。