洗面所の蛇口からの水漏れ修理方法

洗面所は毎日何度も使用する場所なだけに、蛇口の劣化も早くなりがちです。

どこのメーカーもほとんどが蛇口の耐用年数は10年程度と謳っており、普通に使用しているだけでも10年持たず水漏れなどが発生するケースもあります。

そこで今回は、きっといつかは遭遇する洗面所の蛇口の水漏れを修理する方法についてご紹介します。

■水漏れが起こる原因

蛇口から水漏れが起こる原因として主に考えられるのが蛇口本体の「劣化」や「破損」です。

蛇口をしっかりと閉めているにも関わらず水が漏れてくる場合には、蛇口内部のパッキンが劣化している可能性が高くなります。

蛇口の土台部分からの水漏れは本体が劣化しているか接合部の緩みなどが考えられます。

このように、蛇口本体や部品の劣化によって水漏れが発生している可能性が非常に高いため、多くのケースではそれらを交換することで水漏れを解消することができるでしょう。

■蛇口の水漏れは自力でも直せる?

蛇口からの水漏れを発見すると、慌ててすぐに業者に修理を依頼しがちですが、一度落ち着いて自分で修理に挑戦するという選択肢も考えてみましょう。

実は蛇口の水漏れ修理は手先が器用な人であればそれほど難しい修理ではなく、道具を揃えて正しく行えば自力で直すことも可能です。

自分で直すことができれば業者に依頼するよりも費用を抑えることもでき、業者が来てくれない深夜などにも直すことができるので非常に便利です。

修理方法を読んでみて、「自分でもできそうだな」と感じた人は是非チャレンジしてみてください。

■自分で直す場合に準備するもの

自分で蛇口の水漏れを直す場合には、まずは準備するべき工具や部品などが必要です。

次のものは最低限準備してから修理を行いましょう。

  • モンキーレンチ(またはプライヤー)
  • 水栓レンチ(蛇口の取り外しに使用)
  • 精密ドライバー(蛇口の種類によっては必要)
  • ピンセット(小さな部品の取り扱い時にあると便利)
  • パッキン(交換用)
  • 蛇口用シールテープ(交換用)

■蛇口の水漏れを直す方法

必要な工具や部品の準備ができたら、いよいよ修理をしていきましょう。

水漏れの原因となっている箇所によってその方法は少し異なるため、よくある2つのケースで修理方法をご紹介していきます。

<蛇口から水漏れしている場合>

最も多い蛇口の水漏れが、蛇口をしっかりと閉めているのに水が漏れてしまうというケースです。

このパターンの修理では、まずはプライヤーなどで蛇口ハンドル部のナットを緩めていきます。

完全に緩めることができたら、蛇口を取り外してみましょう。

蛇口の上部を取り外すと内部にコマと呼ばれる小さな部品があるので、それをピンセットを使って取り外していきます。

次に取り外したコマのナットを外し、パッキンを新品のものに交換します。

このパッキンは蛇口の種類によって様々なサイズがあるため、購入の際には間違えないように注意が必要です。

パッキンを交換できたら、コマを元の位置に戻していきます。

指でコマを押さえつつ慎重にスピンドルへ差し込んでいきましょう。

最後に取り外した蛇口のハンドルを取り付け、しっかりとナットを閉めれば完成です。

水漏れが解消されているかをチェックしてみましょう。

<蛇口の付け根からの水漏れ>

蛇口の付け根部分からの水漏れもよくあるケースの1つです。

このケースの場合、接合部のナットの緩みが原因の場合とパッキンの劣化の場合が考えられます。

そのため、まずは接合部のナットが緩んでいないかを確認し、しっかりとナットを締め付けてみましょう。

それでも水漏れが解消しない場合はパッキンの交換が必要となるため、分解しての修理が必要となります。

この場合、まずはナットを緩めて全ての金具類を取り外していきます。

そして経年劣化しているシールテープやパッキンを取り外し、新品のものに交換しましょう。

シールテープ交換のコツは、根本からしっかりと引っ張り数回巻きつけることです。

パッキンとシールテープの交換が終われば、取り外した水栓金具をねじ込ませるようにしながら取り付けていきましょう。

全ての部品を取り付けて蛇口のバランスを見たときに傾いて見えるようであれば、シールテープを追加して巻くことで傾きを調整してください。

これで蛇口の付け根からの水漏れ修理は完了となります。

■業者に依頼する際の注意点

少し器用な人であれば蛇口の水漏れ修理は自分でもできますが、こういった作業に慣れていない女性や、忙しくてなかなか時間がない人などは業者に依頼すると良いでしょう。

ただし、業者選びは少し慎重になるべきです。

水道工事は水道局が指定した業者しか修理できないことになっているので、まず最低限の基準として必ず水道局指定の業者かどうかを確認しましょう。

そしてしっかりと見積もりを出してくれる業者を複数比較することもおすすめです。

また、シンクメーカーなどは部品代も修理代も割高になるケースが多いため、修理専門業者を選ぶ方が比較的安価に抑えることができるでしょう。

業者に依頼するのであれば、こういったことを意識して選ぶことをおすすめします。

■まとめ

蛇口からの水漏れを発見したときには、まずは落ち着いて対処することが大切です。

自分で修理してみるのか業者に依頼するのかを決め、どちらにしてもなるべく早くその準備に取り掛かるようにしましょう。

自分で修理する場合はホームセンターに行けば工具や部品を揃えることができるので、店員さんにも相談しつつ間違えのないように必要品を揃えましょう。

工具を使い慣れている人であれば作業自体はシンプルなので、ぜひチャレンジしてみてください。