業務用の排水管高圧洗浄の威力が家庭用と断然効果が違う訳

排水管が詰まってしまったときや詰まりの予防には高圧洗浄機が活躍してくれますが、高圧洗浄機にも家庭用と業務用が存在します。

 

その威力の違いは明らかで、洗浄効果にも大きな差が表れます。

ではなぜそこまで洗浄力に差が出るのか、高圧洗浄機の家庭用と業務用の違いについて詳しくご紹介いたします。

■電圧の違い

家庭用と業務用では、まず根本的な機能面での違いとして電圧の違いがあります。

 

家庭用高圧洗浄機では主に100Vの製品が多く使用されていますが、業務用製品の場合は200Vのものが主流です。

業務用でも100V型もありますが、やはり100Vと200Vとでは威力に大きな差が表れます。

電圧の違いがすべてではありませんが、威力の違いを計るにはわかりやすい基準だといえます。

■軽油やガソリン式の製品

電動高圧洗浄機の場合200Vが業務用では一般的ですが、動力源が電気ではなく軽油やガソリンを燃料として動く製品も存在します。

軽油やガソリンを使う製品は電動製品よりも威力が強く、洗浄力に優れています。

しかし動作音が大きなことから、住宅街や室内で使用するにはあまり向いていません。

電源が取れない場所での使用や、強い洗浄力を必要とする外壁洗浄や工場機器の洗浄には向いていますが、排水管洗浄に使用する程度であれば電動製品で十分なことがほとんどです。

■温水洗浄可能な高圧洗浄機

高圧洗浄機には温水洗浄が可能な製品もあります。

お湯は水よりも洗浄効果が高いことはよく知られていることですが、それは高圧洗浄機でも同じことが言えます。

水よりもお湯を使用することで、特に油汚れには絶大な効果を発揮してくれることでしょう。

冬場などは油分が固まっていることも多いため、お湯を使用する効果はさらに高まります。

台所の排水管を洗浄する場合には頑固な油汚れがある可能性が高いため、専門業者は温水タイプの高圧洗浄機を使用しているところが多く見受けられます。

メンテナンス洗浄程度であれば水でも十分ですが、温水タイプの製品があるということも知っておいて損はないでしょう。

■耐久性の違い

家庭用の高圧洗浄機の多くは、1時間以上の連続使用ができない作りとなっています。

しかし専門業者が業務で使用する場合は1時間だけというわけにもいかないため、業務用製品は家庭用の5倍以上は使用できるようになっています。

家庭用製品が長時間の連続使用ができない理由はモーターにあり、1時間程度の使用を前提としたモーターが搭載されているのです。

そのため連続使用が1時間までとなっている製品を無理に長時間使用すると、モーターが故障してしまう恐れがあります。

実際こういったことが原因での故障は家庭用高圧洗浄機には多いようです。

排水管の洗浄にのみ使用するのであれば、一度に1時間以上も使用することはあまりないと思われますが、車の洗車や外壁の洗浄などにも使用したいと考えているのであれば家庭用では耐えられない可能性があります。

業務用であれば耐久性の高いモーターを使用しているため、1日中作業する可能性がある場合には一般家庭でも業務用の高圧洗浄機を選んでおくと良いでしょう。

■消費電力の違い

消費電力も家庭用と業務用では異なってきます。

家庭用の高圧洗浄機でも消費電力の大きなタイプでは1000W程度のものがありますが、業務用となるとさらに大きくなり、1200~1500W前後の消費電力を必要とする製品が多くなります。

そのため、一般家庭で業務用高圧洗浄機を使用する場合は、電源タップなどを使うと大変危険です。

家庭で高い消費電力を要する業務用を使用する際には、適した電源確保が非常に重要になってきます。

ただ、業務用の高圧洗浄機にも家庭で使用しやすい低消費電力型の製品も存在します。

業務用の高圧洗浄機を探す場合には、洗浄能力ばかりに気を取られず消費電力もチェックしつつ製品選びをしていきましょう。

■圧倒的な洗浄効率の違い

高圧洗浄機を使った洗浄効率は、「吐出圧力×水量」が基準となります。

業務用高圧洗浄機の吐出圧力は、家庭用のものと比べて3倍以上と言われています。

さらに水量も家庭用の2.5~5倍となるため、その洗浄効率には大きな差が出ることは容易に理解することが可能です。

強い洗浄力を必要とするのであれば、やはり業務用の高圧洗浄機がおすすめです。

■まとめ

排水管の洗浄を行うには高圧洗浄機があると非常に便利です。

排水管が詰まったときはもちろん、詰まらないための定期的なメンテナンス洗浄にも高圧洗浄機を使用すると効果的です。

高圧洗浄機は家庭用と業務用で威力が大きく異なるため、用途によってどちらを購入するかを決めると良いでしょう。

排水管のメンテナンスに使用する程度であれば家庭用でも十分ですが、頑固な詰まりを解消するには業務用の威力が必要な場合もあります。

排水管の洗浄以外にも使用したいことがあるのであれば、長時間使用も可能な業務用が適している場合もあるので、様々な用途に使用する場合は家庭での使用でも業務用を導入しておくと無難でしょう。