トイレの流れが悪い様々な原因

トイレを使用していると、ある日突然流れが悪くなるという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

トイレの流れが悪くなる原因には多くのことが考えられ、その原因によって対処方法も異なります。

今回はそんなトイレの流れが悪くなったときに考えられる原因についてご紹介いたします。

汚物が原因の詰まり

トイレの流れが悪くなる原因で一番多いのがこの汚物による詰まりです。

大きな汚物を流した際や、家族で暮らしている場合は朝の混み合う時間に連続で流していると、水量が不足して流す力が弱くなってしまいます。

そういったことが原因で、汚物がきれいに流れきらずに詰まりの原因となっていることがあるのです。

まだ新しい住宅で流れが悪くなった場合などは特に汚物による詰まりが疑われます。

紙による詰まり

流した紙が詰まることによって流れが悪くなることも比較的多いケースです。

大量のトイレットペーパーを流したときや、トイレットペーパーではなく普通のティッシュペーパーを流したときに詰まりやすくなります。

特に子供はトイレットペーパーを大量に流してしまうことが多く、ティッシュペーパーを流してはいけないことを知らないで流してしまうこともあります。

普通のティッシュペーパーは水に溶けやすく作られているトイレットペーパーと違い、溶けないまま流れていくので非常に詰まりやすくなってしまうのです。

小さなお子さんがいる家庭では、そういったこともしっかりと教育しておくと良いでしょう。

生理用品の詰まり

女性の場合、生理用品をトイレに流してしまう人がいますが、こちらもティッシュペーパーと同じく水に溶けない性質なので、トイレには流さないでゴミとして処分するようにしましょう。

生理用品は紙でできているので流しても大丈夫だろうと思われがちですが、同じ紙でも水に溶ける性質とそうでない性質があるので注意が必要です。

猫の砂による詰まり

猫を飼っている家庭でよくあるのが猫の砂が原因となっている詰まりです。

最近は猫ブームということもありあまり知識のない人が猫を飼う人も多く、そういった人たちが猫の砂をトイレに流して詰まらせてしまうのです。

トイレに流しても大丈夫なタイプの猫の砂もあるのですが、それでも大量に流してしまうと詰まりの原因となります。

猫の砂をトイレに流すのであれば、流して大丈夫な砂を少しずつ流すようにしましょう。

固形物による詰まり

トイレには汚物やトイレットペーパー以外に固形物を誤って流してしまうというケースが意外と多いものです。

よくあるケースだと、胸ポケットに入れていたメガネや携帯電話をかがんだ瞬間に便器に落としてしまい、そのまま流してしまうというケースです。

他にもタバコや小さな芳香剤などもよく流してしまう固形物なので注意しておくことをおすすめします。

お子さんがいる家庭では、小さなおもちゃなどをトイレに持ち込まないように気をつけるようにしましょう。

ヌメリによる排水管の詰まり

特別なにか詰まるようなものを流した記憶がない場合は、日ごろの汚れが蓄積したヌメリによる詰まりを疑ってみると良いでしょう。

メンテナンスをしないまま長年使用していると、どうしても経年の汚れが排水管にも少しずつ溜まってきてしまいます。

これがヌメリとなり、水の流れを妨げてしまうのです。

この現象を防ぐには定期的なメンテナンスをしてあげる必要があります。

市販のパイプクリーナーなどで排水管内のお掃除を定期的に行えば、経年のヌメリによる詰まりは防げるはずです。

詰まってからではなく、詰まる前からメンテナンスとして行っておくことでもし詰まったときでも最小限の被害で済みます。

作業自体は面倒なことではないので、半年~1年に1回くらいのペースで排水管のメンテナンスを行うことをおすすめします。

タンクの水が少ない

トイレの流れが悪くなる原因は排水管の詰まりだけではありません。

意外と多いケースとして、タンクの水が少なくて流す力そのものが弱くなっているということがあります。

水道代の節約を目的として、タンク内にペットボトルを入れている人がいるのですが、そうするとタンク内の水が適量よりも少なくなってしまうので、設計時に想定されていたよりも流す力が弱まるので流れが悪くなるということは十分に考えられます。

確かに水道代の節約にはなるかもしれませんが、水量が減ると流す力が弱まるのも事実なので、やり過ぎには注意するようにしましょう。

まとめ

トイレの流れが悪くなる様々な原因をご紹介してみましたが、心当たりのあることもあったのではないでしょうか。

ほとんどの場合で今回ご紹介したことが原因となって流れが悪くなっているので、何を流して流れが悪くなってしまったのかをよく思い出してみると良いでしょう。

その理由によって対処方法も異なってくるだけに、まずは原因の特定が大切です。

誤った方法で対処すると余計に悪化させてしまうこともあるので、自身で対処できないことだとわかれば専門業者へ依頼することをおすすめします。