金庫主要メーカー シェアについて

金庫はたくさんのメーカーによって作られており、それぞれに特徴が異なります。

企業の方針が違えば作られる金庫のタイプも変わってくるので、今回は金庫メーカー別にその特徴などについてご紹介していきます。

日本アイ・エス・ケイ

日本製金庫のみを扱う安心の日本アイ・エス・ケイ。

防盗、耐火金庫を製造しており、ダイヤル式、テンキー、指紋認証式など様々な種類の金庫に対応しています。

エーコー

エーコーは日本の金庫のトップシェアを誇ります。

1973年創業の金庫の総合メーカーです。

特徴的なのは金庫のセキュリティ面の強さです。

金庫の持ち去り防止の床固定型など、世界レベルのセキュリティ技術を持っています。

金庫の他にも防弾チョッキやサーバールーム、各種セキュリティ用品など幅広く取り扱っています。

コクヨ

オフィス用品で有名なコクヨですが、金庫製品ではオフィス用金庫だけでなく家庭用の耐火金庫や防盗金庫など幅広く取り扱っています。

金庫にもオフィス用品で培ってきたノウハウが存分に活かされています。

クマヒラ

クマヒラは1898年創業の老舗トータルセュリティ企業です。

製品の販売・サービスを行う株式会社クマヒラと、開発・製造を行う株式会社熊平製作所、警備会社の株式会社クマヒラセキュリティの3社により、「防盗」「耐火」「セキュリティ」が連携されているのが特徴的です。

金庫だけでなく鍵の管理や監視カメラ、セキュリティゲートの設置など幅広いセキュリティ製品を手がけています。

ダイヤセーフ

1959年創業で、耐火金庫の製造販売、メンテナンスから設置、撤去、廃棄、移設・運搬と一連業務を担っている企業です。

事務所用の大型庫から家庭用の小型庫まで幅広い金庫を取り扱っており、紙幣・硬貨処理機器の販売も行っています。

金庫のロック方式は伝統のダイヤル式から指紋認証式、プッシュボタン操作の電子式など多くの種類に対応可能です。

セントリー

1930年に米国で創業し、耐火・セキュリティ保管庫を製造販売しています。

米国で最も信頼されている耐火保管製品メーカーです。

日本では1997年に設立され、日本国内への輸入、販売を行っています。

スタイリッシュなデザイン性の高い製品が多いことから、家庭用に人気の高いことも特徴です。

代表的な商品として「ビッグボルトシリーズ」という耐火・耐水性、防犯性が高い金庫があり、アフターサービスが充実している点も人気の理由となっています。

イトーキ

イトーキは「防盗金庫」「耐火金庫」「特殊金庫」など、バラエティ豊かなラインナップが魅力の金庫メーカーです。

防盗金庫・耐火性能ともにJIS(日本工業規格)の試験基準をクリアした性能を備えています。

プラス

厳しいセキュリティが求められる薬品保管庫を取り扱うプラス。

薬品保管庫は多発する薬物事件を防止するため徹底した管理が求められます。

それだけにセキュリティ面での絶対的な信頼を得ている企業だといえるでしょう。

ディプロマット

1982年に香港の釜山市で設立された企業で、製造する金庫はスウェーデン、アメリカ、ロシアなどの世界各国の耐火試験に合格しています。

高い品質が信頼を生み、世界80ヵ国で愛されている金庫メーカーです。

業界最長ともいわれる18ヵ月保証でアフターサポートも万全の体制です。

サガワ

1948年創業の金庫メーカーサガワは主に耐火・防盗金庫の製造・販売を行っており、「金庫ンシェルジュ」と題して、金庫に関する悩み相談なども受け付けています。

ホームページでは金庫を購入する際にどれが適しているのかを診断できるチャートがあるので、どの金庫がいいのか決められないときには利用してみるのもいいでしょう。

オカムラ

1945年創業の岡村製作所は神奈川県の老舗産業機器メーカーです。

産業機械やスチール家具、商品陳列機器などと共にセキュリティ機器の製造販売も行っています。

パネルユニット式の耐火室や組立金庫、学籍名簿保管金庫などにも対応しています。

ライオン事務器

ライオン事務器はその名の通り事務用品とオフィス家具を取り扱うメーカーです。

効率性重視の手提げ金庫をメインに取り扱っています。

カール事務器

手提げ金庫や貴重品保管庫を取り扱うカール事務器。

コインの飛散り防止機能やコインカウンターなど多様な機能を充実させています。

アスミックス

事務用品を手がけるメーカーアスミックスは、金庫では手提げ金庫を主に取り扱っています。

好きな暗証番号を登録できるデジタルロック錠やカードロックなど、工夫が施された使い勝手の良い金庫が特徴的です。

ターナー

企画から検品までを高い技術力で対応する田辺金属工業所と、海外で30年以上の実績を誇る和合商事が融合して作り出される鍵保管庫は、とにかく高い品質が自慢です。

取り外して持ち運びも可能なキーハンガーなど、便利な機能が充実しているにも関わらず低価格を実現しており、多くの企業に支持されています。

まとめ

あらためて金庫メーカーの特徴を見ていくと、たくさんの金庫メーカーが存在していてそれぞれに得意とする分野があることがわかりますね。

自分の使用している金庫のメーカーはどんな企業なのかを知ることで、より金庫のことを深く理解することにもつながるでしょう。